ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年4本目 『シルク』観ました!

<<   作成日時 : 2008/02/02 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『シルク』観ました!

監督:フランソワ・ジラール
出演:マイケル・ピット キーラ・ナイトレイ 役所広司 アルフレッド・モリーナ
    中谷美紀 本郷奏多

19世紀のフランス。
製糸業を手伝うこととなった青年は蚕卵を手に入れるために
アフリカ行きを依頼される。無事に手に入れた蚕卵で製糸工場は
発展し富を得たが、その卵から病気の卵が見つかり健康な卵を
手に入れるためにまた旅をすることを依頼される。
だが、今度の行き先はさらに遠い日本だった・・

***

マイケル・ピットはいくつになったんでしょうか?
年取りましたね〜。
私が初めて彼をみたのは、『ヘドウィグアンドアングリーインチ』の中だった。
あの頃はまだにきびづらだったのに、いい年になってきたな〜。

これまたすっきりしない映画だった。

音楽や映像は美しい感じはしたけど・・・

日本に行くのはとても危険で遥かな道のりだと
言っているわりにはすぐ到着するし、すぐ帰ってくるし、
あまり危険をともなうような旅という感じはしなかったな。

日本で出会った女性に魅せられていくんだけど、
それが実は日本人じゃないという設定なんだよね。
私はその魅力的な女性の役を中谷美紀がやるのかと
思っていたのでちょっとがっかり。

なぜ、日本人女性という設定ではなかったのか?
日本人に人身御供のようにされてきたのか。
だから、日本人女性ではしないような、お客さんの
飲みかけのお茶飲んだり、お客さんの前に膝枕したりするの??

男のバカさかげんにあきれちゃうよ。
目の前に大事な奥さんがいるっていうのに
遠い国のどこの誰かもわからない女に心を奪われてしまうなんて。
しかも、そのことを奥さんは感じとっているなんて
なんてかわいそうな奥さん。

プラトニックというところがなんだかまた腹立たしい。

失ってから気づいても遅い。

何が自分にとって一番大切なのか・・・


SILK
SILK

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年4本目 『シルク』観ました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる