ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蛇イチゴ』みました!

<<   作成日時 : 2006/08/29 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

『蛇イチゴ』みました!

監督:西川美和
出演:つみきみほ 宮迫博之 平泉成 大谷直子 寺島進

幸せに見える平凡な家族。
働きものの厳格な父、ボケた祖父の世話を甲斐甲斐しくする母、
教師をしているまじめな妹。

ところが、祖父が亡くなり、そのお葬式の日を境に
簡単に家族が崩壊していく。

借金まみれの父、家族の世話につかれきった母、いつでも正しい妹。
そして勘当されていた兄が10年ぶりに帰ってくる。

家族はもとどおりになるのか。

兄はなんのために戻ってきたのか。


******

『ゆれる』に西川美和、初監督作品。

この2作品はとても似ていて、描かれているのは
家族、兄弟の関係。

本当の家族の絆ってなんなんでしょう。

すくなからず、いい家族というものを演じている部分も
みんなあるのかもしれない。

そういうものはちょっとしたことで歯車がはずれてしまう。

本当の家族をつくりあげるのには時間がかかるけど
壊れてしまうのはあっという間なのかもしれない。

あんな形でタイトルの蛇イチゴがでてくるとは
思わなかったです。

いいですね。
結構好きです。

最後の蛇イチゴを探しにいくところからは
とくに『ゆれる』と共通している感じがあると思います。

あそこをわたって本当に蛇イチゴをみつけてしまったら。。。

本当に蛇イチゴを2人でみつけてしまったら、
警察へ電話して兄の居場所を教えたりしなかったんじゃないかと
私は思います。

『ゆれる』でもあのつり橋をわたっていなかったら
あんなことにはならなかったわけで、今頃、みんな変わりなく
暮らしていただろうに。。
『ゆれる』のほうがこの映画よりもっと重い感じはしますが。。

おもしろいのが、妹があそこをわたらず駆け出して、
警察に電話をしているときにかかっている音楽なんですが、
みょうに明るくのんきな感じがするんです。

だから、妹が兄を警察へ通報しているシーンなのに
ものすごく未来がある感じで、この家族もとにもどれるんじゃないかな
となんとなく思えるんです。

そこがなんだか良かったです。

まあ、勝手な私の解釈ですが。。。













蛇イチゴ
蛇イチゴ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蛇イチゴ 繊細
蛇イチゴ / 宮迫博之 ...続きを見る
★☆★梅の役者生活★☆★
2006/10/04 17:06
夢占い 蛇(へび)
蛇(へび)に関する夢占いについて、蛇(へび)は、どちらかというと金運がよくなるというよい意味で... ...続きを見る

2007/07/07 11:32
【浜崎あゆみ!長瀬智也と破局!!!自宅に仕掛けた小型カメラ!!2人の全裸姿入手!!】
【浜崎あゆみ!長瀬智也と破局!!!自宅に仕掛けた小型カメラ!!2人の全裸姿入手!!】 7月13日に自身のホームページで7年間付き合っていたTOKIOの... ...続きを見る
【浜崎あゆみ!長瀬智也と破局!!!自宅に...
2007/07/14 15:29
蛇 ヘビ へび 【夢占いキーワード辞典】
ヘビの夢は、夢占いでは、何か不吉な事を暗示しています。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。大蛇の夢を見た場合は、ストレス、健康状態の警告を伝えることが多くあります。生命力や欲求の高まり、そこから発生する危うさを象徴します。性的なトラブルを暗示することもありますが、蛇の現われ方によっても判断は異なってきます。蛇に追いかけられたり、からまれたりするのはよい状態ではありません。赤や緑の蛇は事故や突発的なトラブルをあらわすの... ...続きを見る
夢占いキーワード辞典
2007/08/01 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蛇イチゴ』みました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる