ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パッチギ!』見ました(^o^)丿

<<   作成日時 : 2006/02/07 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

『パッチギ!』見ました(^o^)丿

監督: 井筒和幸
出演: 塩谷瞬
    高岡蒼佑
    沢尻エリカ
    オダギリジョー
    加瀬亮

グループ・サウンズが全盛の1968年。
朝鮮高校と京都の東高校はいつも対立していて、
会えばいつも乱闘騒ぎを起こしていた。
東高校の教師は日本と朝鮮が仲良くなることを望み、
サッカーの親善試合を生徒に申し込ませに行く。

その役に指名されたのが、康介とのりお。

朝鮮高校にのりこみ、職員室を探している康介の耳に
ある美しい旋律が聞こえてくる。

それこそが、『イムジン河』
イムジン河は朝鮮半島に流れる河。
2つの国が平和に1つになればいいなという
思いをこめた歌。

その曲に導かれながら歩いていくと、
ブラスバンド部が練習しているところを見つける。

そこで康介ははじめて朝鮮高校の番町の妹、キョンジャに出会う。
そして、一目ぼれしてしまう。。

在日朝鮮人と日本人の間の深い問題やその時代背景が、康介や普通の高校生の
目をとおして語られていく。

****
まず、一番の感想は「なんで、もっと早くみなかったんだ〜」ってこと。
映画館でこの感動を味わいたかった。。
残念。。

ほんといいです。
後半からはもう号泣です。
まだ見てない人は絶対みるべきです。

重いテーマだけど、それを何も知らない高校生を
真ん中において話が進んでいくので、とても見やすい。

しかもこの話「イムジン河」の訳などをした方の
自伝的映画とのことなので、当時を知っている人に
とってはとてもリアルな部分が多いようです。

ジョーがやった坂崎という青年はあのアルフィーの
坂崎さんのことらしいです。

実は井筒監督の映画は恥ずかしながら、はじめてみたのですが
テレビであんだけ人の映画批判してるだけありますね〜。

あらためて、井筒監督が薦める映画は見ようと思いました!

パッチギ ! スタンダード・エディション
パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッチギ!
"あの"井筒監督の作品DVD 世間の評価はとっても高く、映画雑誌などを見ると、この年の邦画年間ベスト1に挙げている評論家が何人もいたように記憶している 私も嫌いじゃないけど、でも・・・って感じ(普段洋画の観過ぎで外人コンプレックスが刷り込まれているからかも・・・)・・・・"これはいい作品なんだぁ"っていう先入観が災いしてしまったのかな 要所要所は魅力的なシーンやセリフもたくさんあったし、クライマックスの複数のシーンを畳み掛けてくる盛り上げ方は、ベタだけど感動したし・・・イムジン河の熱唱に... ...続きを見る
奥様的部屋
2006/02/08 08:08
パッチギ! (2004)
パッチギ! (2004) 「ゲロッパ!」、「岸和田少年愚連隊」の井筒和幸監督が'60年代の京都を舞台に、日本と在日朝鮮の高校生たちの恋や友情を描いた青春群像ドラマ。 ...続きを見る
碧色の小世界−プログ
2006/02/15 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『パッチギ!』見ました(^o^)丿 ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる