ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年59、60本目 『赤い風船』 『白い馬』 観ました!

<<   作成日時 : 2008/11/16 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

『赤い風船』 『白い馬』 観ました!

『赤い風船』

監督:アルベール・ラモリス
出演:パスカル・ラモリス サビーヌ・ラモリス

ある朝少年は学校へ行く途中、街灯に真っ赤な大きい風船が
引っかかっているのを見つけると、そこへよじ登りその赤い風船を
手に取り歩き出す。風船を手にバスに乗ろうとするが、運転手に断られ
仕方なく、走って学校へ向かう。
学校が終わり、門番にあずけていた風船をもって家へ帰るが
母親が風船を外へ放してしまう。
ところが、不思議なことにその風船は窓から離れず、少年が顔出すのを
待っているかのようにそこにフワフワと浮かんでいた。

***

1956年作のかなり昔の作品。
カンヌ国際映画祭でパルム・ドール賞受賞作品。

大好きな映画の1本になりました!
本当にすばらしい、印象的な映画です。
36分という短編にもかかわらず、観終わった後には
この作品がとっても愛おしくなります。

主人公の男の子は監督の実息子なのですが、
この子のたたずまいがなんとも言えず愛らしい!
赤い風船を手にちょこちょこと走る姿を観ていると、
自然と笑顔になってしまいます。

ラストはまるで絵本を読んでいるようですが、
ハッピーエンドとは言えない終わり方に考えさせられます。

とてもいい作品に出会えて幸せな気分です!


『白い馬』

監督:アルベール・ラモリス
出演:アラン・エムリー
    パスカル・ラモリス

牧童たちに追われていた白い馬。
少年はその馬を牧童たちから守ろうとする。
そんな少年の気持ちが白い馬に伝わり
2人はどこまでも一緒に逃げていく。

***

モノクロの映像がとても美しい。
少年と白い馬の美しさが引き立っている。
ほとんどセリフもなく、映像だけの作品だが
ラストシーンはちょっと衝撃的。











赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組初回限定生産スーベニア・ボックス
角川エンタテインメント
2008-12-12

ユーザレビュー:
実に良心的なセットで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Half-life of xanax.
Order xanax online. Xanax. Uhi foundation forums xanax cheap phentermine. Drug interactions depression xanax. Xanax side effects. ...続きを見る
Xanax.
2009/07/15 11:53
Buy aldactone.
Buy aldactone. ...続きを見る
Buy aldactone.
2009/07/29 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/18 03:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年59、60本目 『赤い風船』 『白い馬』 観ました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる