ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年55本目 『潜水服は蝶の夢を見る』観ました!

<<   作成日時 : 2008/10/05 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『潜水服は蝶の夢を見る』観ました!

監督:ジュリアン・シュナーベル
原作:ジャン=ドミニク・ボービー
出演:マチュー・アマルリック マリー=ジョゼ・クローズ マックス・フォン・シドー

ELLEの編集者のジャン=ドーは病院で目覚めると
自分の体が全く動かず、言葉もでないことに気づく。
動くのは目だけ。
そんな状況の彼が、まばたきだけで自分の言いたいことを
伝えることをマスターし、本まで書いてしまう。

***

左目だけがくるくると動く。
それをみていると、人間の体は単なる
入れ物にすぎないと思える。
まるで、体の中に別の生き物が存在していて
顔の左の穴から外の世界を覗いているようだ。

自分の声が他人に届かないもどかしさ、意思疎通が
できない恐怖を見ているほうも体感してしまう。

左目しか動かない状態で本を書き遂げた主人公。

それに比べ、五体満足の私は今まで一体何を遂げてきたと
いうのだろう。










潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】
角川エンタテインメント
2008-07-04

ユーザレビュー:
生き様に感服!!この ...
静かな感動全身麻痺で ...
編集者魂ELLEの編 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年55本目 『潜水服は蝶の夢を見る』観ました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる