ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年6本目 『アース』観ました!

<<   作成日時 : 2008/02/16 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『アース』観ました!

監督:アラステア・フォザーギル マーク・リンフィールド

タイトルの通り、地球上のさまざまな自然や動物たちを撮ったドキュメンタリー
で『ディープ・ブルー』のスタッフが再び終結して作られた作品。

***

北極から南極に向かって旅がはじまるとい感じが
とてもワクワクした。

渡り鳥は地図もない空を何千キロ何万キロと生き残るために
命がけで飛んで行く。

象たちは水を求め、オオカミたちから小象を守りながら進んでいく。

動物たちは自分たちが生き残るためにはどうすれば良いかを
本能でわかっていて、迷いもなく行動に移す。

当たりまえのことではあるのだけど、それがとても不思議に感じる。

どれも興味深く観ることができたけど印象に残っているのはやっぱり鳥かな。

ひな鳥が巣立つ瞬間を撮っているシーンで、カルガモだったかな・・
まだ飛べないのに必死に羽根をバタバタとさせている、あのおしりの大きな姿が
とても愛らしい。下には落ち葉がクッションがわりになっているから着地がうまく
できなくても大丈夫!
着地した後はみんな何事もなかったように、親鳥に続いてちょこちょこと
歩いていくのが笑えた。

それから、オス鳥の求愛ダンスは哀しくなるほどこっけいで不思議。
鳥にもまるで感情ってものがあるように見える。

渡辺謙さんのナレーションもなじんでいて良かった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年6本目 『アース』観ました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる