ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年28本目 『ホテル・ルワンダ』みました!

<<   作成日時 : 2007/05/07 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ホテル・ルワンダ』みました!

監督:テリー・ジョージ 
出演:ドン・チードル ソフィー・オコネドー ニック・ノルティ  ホアキン・フェニックス 

1994年、ルワンダで民族間の大規模な抗争が勃発。
ホテル支配人のポールは家族を守るため、虐殺者たちとの交渉に奔走する。
しかし大量の難民がホテルに押し寄せ、事態はますます混沌としていく。
1人のホテルマンが多くの命を救った真実の物語。

***

エンターテイメントではない。
こんな悲惨なことが実際に起こったしまった事実を伝えるための映画。

民族同士の闘争というのは現代日本人の私には実感として感じたことはない。
でも、ニュースなどで海外で大きな事故があったりすると日本人はいませんでした
と聞くとなんとなく安心するような気がする。
それも変な感情だと思う。
日本人だろうが、アメリカ人だろうが、インド人だろうが人は人。
人が死んでしまったことには変わりがなく、日本人がいなかったから
良かったと思うのは間違いだと思う。

こういう映画をみて、遠い国で起こった悲劇をもう少し身近なこととして
感じるということが大切だったりする。



ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年28本目 『ホテル・ルワンダ』みました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる