ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年C 『無花果の顔』みました!

<<   作成日時 : 2007/01/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

『無花果の顔』みました!

監督:桃井かおり
出演:桃井かおり 石倉三郎 山田花子 

***

庭に花の咲かない大きな無花果の木がある。
その木は門倉家をいままでも、これからもみ続けていく。

ごく普通の家庭。
父親は仕事のためウィークリーマンションを借りはじめる。
他の者が適当にやってしまった仕事の尻拭いをしている父親だが
妻に話すと事が大袈裟になるため仕事の内容は秘密にしている。
しばらくして、その仕事も終わり家に父親が戻ってきて元通りの生活が
はじまった矢先、父親は職場で倒れ帰らぬ人となってしまう。

***

映像的にはすごく好きです。
着ているものとか、家の中の感じとか。
台所、寝ている布団の柄、和室にしいているピンクの敷物の色・・
すごくいいです。
そういうものも監督桃井かおりの感性なのでしょうか?

桃井かおりの演技もすごく好きです。
桃井かおりのための映画という感じ。
というか桃井かおりがいなかったら成り立ってないですよね。

でも内容的には何がいいたかったのか良くわかりませんでした。

特別幸せでもなく特別不幸でもない家族がいて、
父親がなくなって、住んでいた家も引き払って。。

と思ったらあっさり再婚して、でもちょっとお母さんはボケてきてしまって。。

娘はシングルマザーになって。。

それでもみんなそれなりに幸せは感じているようで。。

ただただ、ある家族の物語がそこにあるだけと言う感じでした。

夫婦愛?
家族愛?
人生の儚さ?
幸せって何?

何がいいたかったのかな〜。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「無花果の顔」
頭の中をグルグルとぉ〜いろんなことが駆け回るぅ〜、日本で極めてポピュラー、それがイチジク、実のようでいて実は花、あの粒々こそが花だったんです・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/01/28 18:22
ウィークリーマンションの利用料金
ウィークリーマンションの利用料金は長期滞在のニーズを満たすために料金体系もホテルより低く設定されているのが特徴です。 ...続きを見る
ウィークリーマンションの利用術
2007/01/31 21:47
シングルマザーの家計簿~シングルマザーと仕事
シングルマザーになって直面する問題、仕事について。私は、シングルマザーになってから就職活動をしました。運良く、結婚前からしていた医療事務のパートを見つけることが出来ました。でも、パートなのでなかなか・・・これから仕事を探すシングルのママさん。悩みはたくさんあると思います。子育てをしながら仕事をするって大変です。理解のある職場を見つけられるといいですね。これから仕事を探すと言う人は、就職先を早く決めたい思いもとってもよくわかりますが、面接のときに、正直に自分がシングルマザーであ... ...続きを見る
シングルマザーの家計簿〜シングルマザー...
2007/03/21 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年C 『無花果の顔』みました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる