ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夢の中へ』みました!

<<   作成日時 : 2006/10/02 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『夢の中へ』みました!

監督:園子温
出演: 田中哲司, 夏生ゆうな, 村上淳, オダギリジョー


あるひとりの役者が見る夢。
その夢がリアリティを持ちはじめ、夢と現実が交錯していく。
どちらが現実でどちらが夢なのか。

***

特に、これといったストーリー展開はない。
特別なことが起こるわけでもないのだが、
なんとなくいつまでもダラダラと見ていたくなる。
それは、私がオダギリジョーが好きだということも
もちろんあるが、それだけではない。
オダギリジョーと田中哲司と村上淳の3人のアドリブが
多いシーンなどはその雰囲気がなんだかおもしろくて、
リアルに感じてもっと見ていたい気分になる。

夢の中の3人もまたテンションが全然違っていて笑える。
オダギギリジョーはまるで『時計じかけのオレンジ』にでてくるような
格好がまたはまっていていい感じ。

不思議な世界です。

監督の園子温氏ですが、私見たことあるんです。

かなり昔のことなので記憶があいまいですが。。
出会いはある映画(タイトル忘れた)。
小さい映画館で上映していて、
そこに園子温氏の詩集の朗読が
あって、本人が出てきたんです。
私のイメージでは中原中也みたいな感じでした。

で、「東京ガガガ」という園子温氏主宰(?)の団体があって、
その詩集みたいのを私がもっていたんです。
(なんでもっていたか、どこで買ったかは今は思い出せない・・・)

その一番最後のページに
「さあ君もなにかことを起こそう。その気があればこちらに連絡を」
みたいなことが書かれていて、なんだかそれを読んだ瞬間、
触発された感じで、電車の中で読んでいたんだけど、
いてもたってもいられなくなって、すぐ電話したんです。

それで、「東京ガガガ」の集まりに1度だけ
参加したことがあります。

渋谷公会堂の向かいの広場に集合でみんなで
「東京ガガガ」の垂れ幕みたいのをもって、
つらなって渋谷の交差点に走っていって、交差点ジャック!!
みんなで「東京ガガガ〜〜!」て叫びながら走り回っていました。
ただそれだけだったんだけど、なんか面白かったです。
警官も少しきていたのでドキドキしました。

私、そのとき中学生でした。
訳もわからず参加していたけど、あの電車のなかでの気持ちは
今でも覚えています。それは、はじめてテレビから流れてきた
ブルーハーツの曲を聴いたときの感じに少し似てました。
心が沸き立つというか、なにもせずにはいられないというか。。

そういう瞬間というのはとても貴重でいつまでもそのときのことは
忘れないものです。

最近のそういう瞬間というのはヒロトとマーシーがまた一緒にクロマニヨンズというバンドをやるということを知ったときかな〜。。

初めて私が観た園子温氏の映画で男の子が道路に白い線を走りながらずっと
引いていく(あの学校とかで使う、白い線をひく石灰がはいったやつをもっていたと思う)
というのを見たことがあって、すごく印象的だったのですが、あれはなんという映画だったんだろうか?

誰か知っていたら教えてください!
お願いします!



夢の中へ
夢の中へ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃すみません。

石灰で線を引いていたのは、『自転車吐息』という映画だと思います。園監督の初期の作品ですよね。私はもう15年ほど前に一度見たきりですが、とても印象に残っています。もう一度見たいなと思います。

園監督の作品、いいですよね。
『夢の中へ』も見たいです。
ayuさんは劇場でご覧になったのですか?
つき
2006/12/04 23:28
つきさんコメントありがとうございます!
やっぱり、あれは『自転車吐息』ですよね?
私もそうかな〜とは思っていたのですが。。

『夢の中へ』はレンタルでみました。
園監督のことが最近また気になりだして、今までの作品もDVDで見ようと思っています(^u^)
きのうは『HAZARD』をみてきましたよ!
ayu
2006/12/08 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夢の中へ』みました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる