ayu日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ローズ・イン・タイド・ランド』みました!

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ローズ・イン・タイド・ランド』みました!

監督:テリー・ギリアム
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・テイリー

ギリアム版不思議の国のアリス。

元ロックスターのパパと昔の面影もないくらいに太ってしまったママ。
ジェライザ・ローズはいつもパパがクスリでバケーションに出る準備を手伝い、
ママには足を揉まされていた。
そのママが急死してしまい、パパとジェライザ・ローズは
おばーちゃんの家を目指し、旅立つ。
すでに空家になっていたおばーちゃんの家は荒れ果ててしまっていたが、
パパはすぐに長いバケーションに入ってしまう。
ひとりになってしまったジェライザ・ローズ。

いったいどうなってしまうのか。。

****

現実と幻想のが入り混じった世界。
登場人物もどこかみんな幻想的。

少女の目線ですべて語られているのがおもしろい。

幼さゆえの純粋さ、想像力の逞しさ、残酷さ、嫌らしさ
そして生命力の強さ。

ファンタジーの中に、ものすごくダークな暗く不気味な
ものがブレンドされている。

ジェライザ・ローズのかわいらしさ、頭だけのバービー人形。。
金色に輝く草原、ミイラ。。

美と醜に興味を惹かれる。

もっとこの世界を理解したくて
パンフレット買ってしまいました。



テリー・ギリアムが今回来日していたのをテレビで見ていて
なんだかわけのわからないおじさんで、いったいこの人はどんなものを
作るのかとても興味があった。
「ラスベガスをやっつけろ」と「12モンキーズ」はみたことがあって、
結構好きだけど、テリー・ギリアムが監督だからといってみたわけではなかった。

今回初めて、テリー・ギリアム自身に興味をもちこの映画を見に行った。

もっとほかの過去の作品もみてみようと思う。







ラスベガスをやっつけろ
ラスベガスをやっつけろ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ローズ・イン・タイド・ランド』みました! ayu日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる